管理組合指定書式

管理組合指定書式(カンリクミアイシテイショシキ)の意味・解説

管理組合指定書式とは、マンション管理を遂行するにあたり、各管理組合が作成する管理規約に則った各種申請書類のこと。各住戸のリフォーム工事の申請書や承認書、駐車場の使用誓約書、賃借人宣誓書など、さまざまな申請書類が用意され、必要に応じて記載し、理事等の承認が必要となる。
マンションのリフォーム工事を行う場合には、「専有部分修繕等工事申請書(あるいは承認書)」の提出が求められ、工事内容など必要項目の申告・承認が必要となる。また、各管理組合ごとに異なるが、指定書類に工事概要書(仕様書や見取り図など)、工程表(工事時間や作業休日、騒音工事日など)、工事業者誓約書、工事業者名簿(施工会社名や施工責任者名、連絡先など)を添付して提出するのが一般的だ。

ページトップへ戻る