管理規約

管理規約(カンリキヤク)の意味・解説

管理規約とは、区分所有者が相互で取り決めた管理組合の各種規定のこと。建物の用途・区分、管理組合の業務内容や運営方法、管理費・修繕積立金の使途、修繕や建て替えといった建物管理に関する内容のほか、ペット飼育の可否など、そのマンションの基本的ルールを定めている。
新築マンションの場合は不動産会社が用意した管理規約案(原始管理規約)に合意する形で決まることが多いため、入居後には、管理組合を組織し、国土交通省が作成しているマンション標準管理規約などと照らしながら、住人の意向を反映したものに見直していくことが大事である。
なお、管理規約を改正する場合は、総会にて区分所有者および議決権の4分の3以上の決議が必要となる。また、管理規約の制定、改廃が一部の区分所有者に特別の影響を与える場合は、その区分所有者の承諾が必要となる。

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