フロントサービス

フロントサービスの意味・解説

フロントサービスとは、マンションのエントランスや管理棟に「マンションコンシェルジュ」などと呼ばれるサービス担当者が待機し、宅配便やクリーニングの受け渡しを行ったり、コピー機やファックスの送受信などを提供するサービスのこと。管理会社が運営しているケースが多い。
サービス内容は、きめ細かなサービスが用意されており、上記以外でも、タクシーやベビーシッターの手配、メッセージの預かりなど多岐にわたる。通常の管理員は、共用部の点検、清掃、建物内外の巡回など維持管理業務が主業務となるが、コンシェルジュはカウンターで住人と対面で応対するのが基本となる。物件により24時間常駐するものや日中だけ常駐するものなどサービスの時間帯はまちまちである。また、管理員が休みの日には管理補助業務を行う場合もある。

フロントサービスに関する物件ピックアップ

ページトップへ戻る