アフターサービス

アフターサービスの意味・解説

アフターサービスとは、建物を引き渡した後に一定期間、ハウスメーカーや工務店、分譲会社などが建物の構造や設備・仕様の保守点検や修繕等の便宜を図ることを保証するサービスのこと。保証期間中なら無料で修理してくれる。
2000年(平成12年)4月に施行された品確法(住宅の品質確保の促進等に関する法律)によって、新築住宅に関しては、基礎・柱・屋根などの構造耐力上主要な部分や雨水の浸入を防止する部分について、最低10年間の保証が企業側に義務付けられた。また企業によっては、品確法に基づく規定とは別に、「3カ月点検」(サッシ・建具の調整等)、「1~2年点検」「5年点検」(基礎・外壁吹き付け・防水シートの点検や玄関ドア・サッシ・室内建具の点検、給排水の漏れ点検等)、「10年以降」(基礎コンクリート・外壁・屋根・ベランダの点検等)など、長期間、点検・メンテナンスを行っているところもある。

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