管理費

管理費(カンリヒ)の意味・解説

管理費とは、分譲マンションの敷地や建物の共用部分、共同で使用する施設や設備などの維持管理に必要な経費のこと。例えば、エレベーターの点検、共用部分の清掃、管理員の窓口業務、共用部分の光熱費などである。管理費の金額は、管理に必要な経費を算出し、それを専有部分の持ち分面積に応じて計算するのが一般的で、区分所有者が管理組合に支払う。管理費の収納業務や支出の管理といった会計業務は一般的に管理会社が行う。
また、管理費とは別に外壁の補修、屋上の防水工事、建物診断など建物を長期的に維持するために使われる修繕積立金がある。マンションによって異なるが、10~15年に1度行われる大規模修繕工事もここから拠出されることになる。

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