住宅設備の基礎知識(太陽光発電システム)

公開日 2009年08月19日
太陽光発電システム

太陽電池が太陽エネルギーを電気に変える

太陽電池

太陽光発電システムは、屋根に載せた太陽電池で太陽光を受けて、そのエネルギーを家庭で使える電力に変える仕組み。雨の日や夜間は電力会社の電気を使い、逆に太陽光で発電して余った電力は電力会社に売って、毎月精算する。最大出力4kWの太陽光発電システムで、電気代換算で年間10万円程度の電気が家庭でできる。

(右)従来の結晶シリコンとは異なるCISを原料とする太陽光発電システム。黒色のパネルが特徴で、落ち着いた表情を屋根に与え、さまざまな屋根にフィット●昭和シェ ル石油

屋根形状に合わせてふさわしいシステムを選ぶ

最近の太陽電池の特徴は、太陽電池モジュール(規格サイズ)の小型化などによって、搭載効率が向上していること。以前は、狭小敷地の寄棟屋根などは搭載しにくいので、あきらめていたケースもあった。しかし寄棟屋根対応の太陽電池を選べば十分な電力を得ることができるようになっている。

屋根一体型

太陽電池には屋根置き型と屋根一体型がある。既存住宅への設置は、主に屋根置き型になる。新築の場合はいずれかを選べる。屋根一体型は、見た目がすっきりするのが特徴だ。一方、屋根置き型も、かなりスマートになってきており、デザイン的にあまり遜色はない。

(右)【屋根一体型】周囲の屋根材と美しく調和する「段葺き」方式を採用。屋根との一体感を高めた太陽光発電システム。化粧スレートや洋瓦、和瓦にも合う●昭和シェル石油

屋根一体型

設置費用は、設置工事費、パワーコンディショナーなどの関連機器込みで最大出力1kW当たりの平均が70万円前後。一般的には3~4kWのシステムを設置することが多いので、210万~280万円が目安だ。

(右)【屋根一体型】薄型太陽電池モジュールを支えるステップバーなどの工夫で、仕上がり高さを抑え、瓦の連なりを思わせる段葺き形状を実現●三菱電機

リフォーム会社を探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
新築マンションを探す
注文住宅の会社を探す
中古マンションを探す
土地を探す
売却査定する
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
文/林直樹
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る