住宅設備の基礎知識(門扉・フェンス)

公開日 2009年08月19日
住宅設備の基礎知識(門扉・フェンス)

住まい外まわりのデザインや利便性に影響

侵入犯罪も増えている昨今は、敷地をぐるりと囲んでしまうクローズタイプより、外からの見通しがきくオープンタイプが人気。とくにフェンスは、植栽を活かした圧迫感のないスタイルが好まれる傾向にある。門扉を設けるときは、玄関との位置を少しずらすなど奥行きをもたせる工夫を。開き戸は前後のスペースにもゆとりをもたせよう。

視線を抜きつつ、“緩やかに閉じる”“軽快に閉じる”オープン感覚の外構スタイルを演出●三協立山

門扉・フェンスの素材は多様。耐久性や外観との統一感を

門扉やフェンスを選ぶときは、まず材質から。下の表のようにさまざまな種類がある。一般的なのは、耐久性に優れ、価格も手ごろなアルミ形材。幅120cm程度の両開きタイプは10万円前後で手に入る。最近では繊細なアルミと樹脂などを組み合わせたモダンな門扉やフェンスも多く登場している。アルミ鋳物は重量感のあることが大きな特徴だが、曲線を活かした装飾性豊かな製品が多く、ブラックや青銅色などカラーも多彩。形材も鋳物も同じアルミで耐久性に優れた素材だが、デザインによってテイストや価格も異なるので注意しよう。

自然志向の高まりもあって、木製の門扉やフェンスへの注目度も高まっている。価格的には高めだが、腐食しにくい樹種を使ったり、耐候性を保つための処理を施したものもある。門扉を設置するときは開閉方向に注意したい。引き戸は開閉時には前後のスペースを取らないものの、横に引き込むスペースが必要。一方、一般的に使われている開き戸は、外開き、内開きともに前後のスペースが必要だが、スペースがない場合は折りたたんで開閉するタイプもある。門扉やフェンスの素材やデザインは、建物とのバランスを考えて。外観の色やデザイン、エクステリアのデザインもポイントになる。

門扉・フェンスの種類と特徴
アルミ
形材
サビや腐食に強く、耐久性に優れる特性があるアルミニウムは、門扉やフェンスの素材として現在最も多く使われている。成型方法の違いで、「形材」と「鋳物」の2種類に分けられる。軽量で比較的安価なアルミ形材が一般的。直線を活かしたシンプルなデザインが中心だが、高級感を出した製品も登場している。
アルミ
鋳物
アルミ鋳物は形材より重量感があり、曲線を構成することが可能なのでデザイン性豊かな高級感のある製品が多くつくられている。中には枠を形材で、中央パネル部分に鋳物を用いて装飾を施した複合タイプの製品も。価格は形材に比べてやや高めだが、門まわりに豪華さや個性を出したい場合に採用されることが多い
木製 天然木を素材にした製品。ナチュラルな質感やあたたかな肌触りが好まれ、軽量で強く、加工しやすいなどの利点を備えている。半面、腐りやすく虫や菌に侵されやすい欠点も。これを防ぐため、あらかじめ防腐処理を施して耐食性を高めた製品も。施工後は、装飾が退色するため、数年おきに再塗装することが望ましい。
アルミ+木
アルミ+樹脂
アルミに木や樹脂を組み合わせた複合タイプの製品。木がもつ自然の美しさをアルミによって強度を補うことで耐久性を高めたものが多い。また、アルミとポリカーボネート、エポキシ樹脂などを組み合わせたものは繊細なアルミのラインを強調したシンプル、かつシャープなデザインがエクステリアをモダンに演出する
スチール 強度に優れて加工性に富み、価格も安価ということでかつては主流だった素材。耐腐食性・耐候性に劣るのが欠点。各社とも主流の製品はアルミニウムに移行している。

門扉・フェンスの材質とデザイン

【アルミ形材】シンプルなデザインに、和のテイストを取り入れた●LIXIL

【アルミ鋳物】花をモチーフに、細やかなレース模様と優美な曲線のコントラストを鍛造調で表現した●三協立山
【アルミ+樹脂】ナチュラルモダンをテーマに、シンプルで透明感、素材感を表現した●YKK AP
リフォーム会社を探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
新築一戸建てを探す
中古一戸建てを探す
新築マンションを探す
注文住宅の会社を探す
中古マンションを探す
土地を探す
売却査定する
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
文/香川喜久江
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る