手付金と頭金ってどう違うの?

公開日 2009年02月08日
手付金と頭金ってどう違うの?

Q.手付金と頭金ってどう違うの?

A.手付金は契約時に払うお金 頭金は「価格-借入額」

【POINT】手付金には保全措置が取られるのが基本

手付金は売買契約時に支払い、契約成立を示す証拠金といった意味合いをもつ。最終的には売買代金に充当される。買主が契約を破棄する場合は放棄、売主が契約を破棄すれば「倍返し」になる。契約後に不動産会社が倒産したなどの事故に備え、手付金が売買代金の10%超(未完成物件は5%超)、または1000万円超の場合は、銀行、保証会社などが保全措置を行い、全額返還される。

【POINT】頭金の額は購入後の生活を見据えて調整しよう

頭金のうち手付金等で払った以外は、引き渡しの1週間~10日前までに残金として諸費用と一緒に支払うのが一般的。頭金の相場は購入価格の10~20%だが、お金を貯めておきたい人は頭金を減らし、その分借り入れを増やしてもいい。購入後にゆとりをもたせたいなら頭金を増やし、借入額を減らせばローン返済がラクになる。購入後の長期的なライフステージの変化を見据えて調整することが大切だ。

イラスト
今回お話を伺ったのは…
高田晶子さん

ファイナンシャル・プランナー(CFP)。マネーカウンセリングネットWealthで相談業務も行う

新築マンションを探す
中古一戸建てを探す
新築一戸建てを探す
土地を探す
賃貸物件を探す
引越し見積もりをする
中古マンションを探す
注文住宅の会社を探す
リフォーム会社を探す
売却査定する
カウンターで相談する
ハウスメーカーを探す
工務店を探す
関連する最新記事を見る
住みたいエリアや購入価格からマンション・一戸建てを探そう!
住まいの種類
住みたいエリア
  • エリア
  • 都道府県
  • 市区郡
購入価格

お役立ち講座・個別相談のご案内無料

住まい選びで「気になること」は、人それぞれ。スーモカウンターのアドバイザーは、新築マンション選びと会社選びをサポートします。講座や個別相談を通じて、よかった!と思える安心の住まい選びをお手伝いします。
カウンターアドバイザー

住み替えサポートサービス

ページトップへ戻る